コーヒーのある暮らし

コーヒーに関する出来事、感じた事をマイペースに書いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のようなデカフェ

突然ですが、coffee&bedというコーヒーをご存知でしょうか。 このコーヒーは、15代ワールドバリスタチャンピオンに輝いた井崎英典さんが 立ち上げた企業『株式会社QAHWA』よりローンチされた商品です。 どのようなコーヒーかと言うと、商品コンセプトが、幸…

缶コーヒー『エメラルドマウンテン』

コカ・コーラから販売されているジョージアの『エメラルドマウンテン』と言う商品をご存知でしょうか。 缶コーヒーと言えばジョージアのエメラルドマウンテンと言っても言い過ぎでは 無い程、周知されている商品だと思います。 僕が幼少期の頃から既に存在し…

コーヒーの味わいについて

皆さんは、どんな味のコーヒーが好きですか? 僕は、フルーティな酸味のあるスッキリした味わいのコーヒーが好きです。 真逆の輪郭がハッキリとした苦味のあるコーヒーも好きですが、 自分にとってのベストは上記の様な味わいのものです。 その時の気分、場…

カフェインレスコーヒー(デカフェ)

コーヒーにはカフェインなる成分が含まれている事はご存じだと思います。 このカフェインには、覚醒作用があり、一般的に知られている効果として、 眠気覚まし、集中力向上などが挙げられます。 良い作用ではあるのですが、1つ残念な点があります。 そう、大…

コーヒーの味わいに影響を与える要素②

前回のブログ内容の続きになります。 前回の内容はこちらから<(_ _)> https://happiness-spread-with-coffee.hatenablog.com/entry/2021/03/08/232304 3つ目に、使用するドリッパーの種類が違うこと。 ドリッパーには、様々な形状、素材のものがあり、それに…

コーヒーの味わいに影響を与える要素

皆さんは、ご自分でコーヒーを淹れた経験がありますか? 自分で淹れたコーヒーは何だか美味しく感じますよね。 その中でも、『今日のコーヒーの味は何だか前と違う』、『何か苦みが強いな』 等の事を感じた経験があるのではないでしょうか。 その感覚は、気…