コーヒーのある暮らし

コーヒーに関する出来事、感じた事をマイペースに書いています。

コーヒーの味わいについて

皆さんは、どんな味のコーヒーが好きですか?

 

僕は、フルーティな酸味のあるスッキリした味わいのコーヒーが好きです。

 

真逆の輪郭がハッキリとした苦味のあるコーヒーも好きですが、

自分にとってのベストは上記の様な味わいのものです。

 

その時の気分、場面で、飲みたいコーヒーの味わいは変わりますが。。

 

人によって、好きなコーヒーの味わいは違います。

僕のように、酸味のあるコーヒーが好きな人、苦味の強いコーヒーが好きな人と

様々です。

 

この記事のテーマである、コーヒーの味わいに関する衝撃的な体験をしました。

 

ある日、奥さんの実家でコーヒーを淹れる機会があり、義父、義母、妻、自分の分の

4杯のコーヒーを淹れました。

 

いつもの様に、自前のグラインダーで豆を挽き、サーバーにドリッパーをセットし、

抽出を始めました。

 

しかし、抽出工程の1部でミスをしてしまい、出来上がったコーヒーを飲んでみると、

予想通り良い苦味ではなく、嫌な苦み、雑味のあるコーヒーに仕上がってしまっていました。

 

淹れ直したかったのですが、タイミング悪く豆を切らしてしまい、不本意でしたが、

そのコーヒーを出しました。

 

『今回淹れたコーヒーは、少し失敗してしまって苦いかもしれないです。』

と完璧に仕上げられなかったコーヒーの言い訳をしてからカップを差し出しました。

 

皆がカップを口にし1口飲みます。

案の定、妻と義母から出た感想は、『確かに今日のはちょっと苦いね』でした。

そうでしょう。納得の感想です。

 

しかし、義父から出た感想は違いました。

『このコーヒーは美味しいな』

 

。。。え、マジですか!

いつもは特に何も感想を言わない義父からの美味しい発言。

しかも今回の抽出を失敗したコーヒーに対して。

 

3人には、不評だったコーヒーが、1人には好評。

この時の出来事は、本当に衝撃的でした。

 

それと同時に、人それぞれ味覚というものは人によって大きく変わるものなんだと

実感させられました。

 

いつか、抽出の失敗したコーヒーではなく、正しい抽出で淹れたコーヒーで美味しいと言わせる事が出来るコーヒーを探し出します!