コーヒーのある暮らし

コーヒーに関する出来事、感じた事をマイペースに書いています。

コーヒーのフレーバー

皆さんは『コーヒーはどんな飲み物?』と聞かれたら何と答えるでしょうか。

 

少し前の僕だったら、

『苦くて、目覚ましのためや仕事前に集中力を上げる為に飲むもの』

と答えていたでしょう。

 

美味しいから飲むのではなく、飲むことによる効果を期待して

飲用する部分が大きかったと思います。

 

そんな印象だった飲み物が、ガラリと変わってしまう出来事がありました。

 

ある日、コーヒーの本を読んで感銘を受けた僕は(1番初めのブログの内容参照)、

自分でコーヒーを淹れる為に、豆を売っている喫茶店を探し、足を運びました。

 

その喫茶店のメニューには、今まで聞いたことのない名前のコーヒーとその特徴が

記されていました。

 

僕は、普段飲まないような特徴を持ったコーヒーに挑戦しようと思い、

エチオピア イルガチャフィー ベレカ

という名前のコーヒーを注文しました。

 

少しドキドキしながら待っていると、コーヒーを店員さんが運んできてくれ

目の前に置いてくれました。

 

とりあえず、通っぽく香りを嗅いでみる。。

嗅いだことのない何だか爽やかさのある香り!

 

今までのコーヒーには感じたことのない香りに感動しました。

 

そして、いよいよ1口そっと口を当て、飲んでみる。。

これ本当にコーヒーか!?美味しい!

 

大袈裟に思うかもしれませんが、それくらいの衝撃がありました。

 

これまた、今までのコーヒーには感じたことのない爽やかな酸味、

例えるなら少しレモンの果汁が入った紅茶のような風味。(それ、もはやレモンティー)

 

そんな味わいでした。

 

今まで、酸味のあるコーヒーはどこか敬遠していたのですが、

このコーヒーとの出会いで、酸味のあるコーヒーが大好きになると

同時に、コーヒーに対する印象がガラリと変わりました。

 

今では、コーヒーは美味しく、幸せな気持ちにしてくれる、

僕の生活に決して欠かせないもの。